悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月28日(木) 21時41分

食の安全や農政のあり方を議論 福知山で「語り合う会」京都新聞

 近畿農政局主催のタウンミーティング「『食』と『農』を語り合う会」が28日、京都府福知山市篠尾新町のサンプラザ万助で開かれた。福天地方の農業関係者らが集まり、食の安全や農政のあり方について議論した。

 農林水産省が今年4月に策定した「食と農の再生プラン」の一環で、本年度中に近畿二府四県で6回予定されており、福知山は4カ所目。

 会には、農政局職員のほか、農業者や飲食店経営者、消費生活モニターら16人が出席し、農政担当者や農業委員ら60人が傍聴した。

 農業情勢などの説明があった後、意見交換会に移った。農業者から出された後継者不足や転作、新規就農者が少ない、などの悩みに対し、農政局側は「法人化や集落営農で守ることが必要」「新規就農相談窓口を通して、できるだけ支援する」などと答えた。

 消費者側からの「残留農薬はどうか」「食品表示が信用できない」との意見については、「消費者センターなどで検査している」「BSE問題の後はリスク管理を徹底するようにしている」と回答するなど、活発に意見交換した。

(京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021128-00000115-kyt-kin

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ