悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月28日(木) 03時21分

<八葉物流事件>「暴力団に数億円」元幹部が供述毎日新聞

 「全国八葉物流」(沖縄県北谷(ちゃたん)町)の巨額詐欺商法事件で、同社が今年1月に自己破産するまでの1カ月間に会社整理にかかわった元幹部の1人が、警視庁生活経済課と沖縄、愛媛両県警の合同捜査本部の調べに対し、「暴力団の要求で数億円支払った」などと供述していることが分かった。同社など八葉グループが会員から集めた約1549億円のうち約19億円が使途不明になっており、捜査本部は暴力団などに流れた可能性もあるとみて、逮捕した同グループ元名誉会長の田所収容疑者(68)らを追及している。

 調べでは、使途不明金の多くは支払い記録が残っているものの、受取人が実在しないなど確認が取れないものが多いという。支払いは昨年12月に破たんしてから1月末に自己破産するまでに集中していた。

 この間、田所容疑者を含めたグループ幹部と幹部会員は会合を重ねて対応を協議。新会社を設立して事業を継続する方針を決め、1月7日ごろから会員に同意を求める集会を連日のように開いていた。一方、このころから東京都港区のグループ本部ビルに、街宣車が押し掛けていたという。事業継続の意思を見せていたにもかかわらず、田所容疑者らは会員に説明しないまま、同月29日、突然、自己破産した。

 破産時点では預貯金が約46億円と大幅に減っていた。1カ月間に、会員への払い戻し費用などとして幹部会員に支払われた分もあったが、使途不明金の多くが、この1カ月間に集中していた。複数の幹部会員は「田所容疑者らが暴力団に脅され、優先的に支払ったためだと聞いた」と証言している。

  ×   ×

 調べに対して田所容疑者が逮捕容疑を認めていることが27日、わかった。また捜査本部は同日午後、大阪市西区本田1、同グループ元副会長、山浦勝利容疑者(61)を詐欺容疑で逮捕した。逮捕者は計14人となった。 【竹中拓実】

 八葉物流被害対策東京弁護団(団長・宇都宮健児弁護士)は27日午後、東京・霞が関の弁護士会館で記者会見し、事務局長の大迫恵美子弁護士は「長引く不況のなかで不思議でうまい話に警鐘を鳴らすことを期待している」と今回の逮捕を評価した。そのうえで「元会員らが受け取った利益を吐き出すことで被害回復がなされる」と述べた。

。 【長谷川豊】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021128-00000150-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ