悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月28日(木) 00時00分

八葉グループ 昨春、組織を一新 東京新聞

 健康食品販売の「八葉グループ」による巨額詐欺事件で、グループが昨年春、システムを社債販売から商品の委託販売に方式を変えたほか、会長だった田所収容疑者(68)が名誉会長に退くなど組織を一新していたことが二十八日、分かった。警視庁生活経済課などはグループが、違法な金銭配当組織であることを隠ぺいしながら事業を拡大する狙いがあったとみて調べている。

 関係者などによると、グループは一九九九年九月から、田所容疑者が創設した「八葉薬品」(沖縄県北谷町)が「一年で投資額が倍になる」とうたって出資を呼び掛けた。当初は「商品転換社債」を購入すると、一年後に三百万円の配当を支払うという内容だった。

 しかし昨年三月、出資金を募る名目を健康食品の委託販売方式に変更。事業は「全国八葉物流」(同)が引き継いだ。さらに同年四月末にはグループ会長だった田所容疑者が名誉会長に退くなど、上層部が交代。田所容疑者は登記簿上も役員ではなくなった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20021128/eve_____sya_____011.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ