悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月28日(木) 15時21分

<処分>日弁連、大阪の弁護士を戒告 大阪弁護士会決定を覆す 毎日新聞

 報酬が高過ぎるとして懲戒請求された大阪弁護士会の弁護士(58)を「処分なし」とした01年6月の同会決定を日弁連が取り消し、「弁護士倫理に反する」として戒告処分にしていたことが28日、分かった。日弁連が逆転で懲戒処分とする例は珍しく、年間数件という。

 日弁連によると、弁護士は93〜97年、同一の依頼者から、不動産の所有権などに関する21件の民事事件を受けた。97年5月、15件分の手数料や日当などとして約2億円を請求した。しかし、合理的な説明もなく報酬の標準額を20%増額したケースが数件あるなど、請求の一部が報酬規定の上限を超過していた。

 大阪弁護士会は「指摘の事実はあるが、処分するほどのものでない」と判断したが、依頼者の異議申し出を受けて審査した日弁連は「算定に不明な点が多く、十分な説明もしておらず、弁護士の責務に反する」とした。

 弁護士は「報酬についての話し合いを促すために請求書を送った」と釈明。大阪弁護士会は処分が“甘く”なった理由を「事実認定が変わったわけではなく、懲戒するかどうかの評価が日弁連と違っただけ」と説明している。 【山本直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021128-00001083-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ