悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月28日(木) 13時39分

2審も山形県勝訴=小山被告に補助金返還命じる−仙台高裁 時事通信

 山形県が、岡光序治元厚生事務次官に対する贈賄罪で有罪判決を受けた「彩福祉グループ」元代表小山博史被告(57)=上告中=を相手取り、特別養護老人ホーム建設の補助金返還を求めた訴訟の控訴審判決が28日、仙台高裁(原田敏章裁判長)で開かれた。
 原田裁判長は県側の請求を全面的に認め、小山被告に1億6900万円余の返還を命じた1審・山形地裁の判決を支持し、小山被告の控訴を棄却した。
 1審判決によると、同被告は系列の社会福祉法人が山形市と山形県大江町で特別養護老人ホームを建設した際、実質的に同被告が経営する建設会社に工事を請け負わせた上、別の建設会社に工事を「丸投げ」した。
 山形地裁はこの「丸投げ」で得た差益は、本来の施設整備に必要なく、社会福祉法人が請求した補助金は過大と認定した。 

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=28jijiX860&cat=1

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ