悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月28日(木) 00時00分

窃盗団「キャッツアイ」を逮捕東奥日報

 むつ市内で、今年五月から九月にかけて相次いで発生した窃盗事件−。むつ署の捜査で次々に逮捕されたのは、同市内の十代後半から二十代前半の、少女一人を含む六人の窃盗グループだった。二十七日までに立件された被害額は五百万円以上。美人三姉妹の怪盗が登場する人気アニメ「キャッツアイ」を気取り、犯行を繰り返していた。同署では「犯罪の重さを知らず、ゲーム感覚だったのでは」とあきれている。

 窃盗グループは、いずれもむつ市内に住む友人同士。二十七日には、既にほかの窃盗事件で起訴拘置中の仲間二人とともに金庫破りなどを働いたとして、新たに同市内の飲食店アルバイトの十九歳の少女が同署に逮捕された。

 調べでは、五月二十日と七月十六日、同市内の大湊と田名部の自動車整備工場に侵入、合わせて現金約三百三十万円が入っていた金庫ごと盗んだほか、自動販売機から約三万円を盗んだ疑い。

 九月には同市内の閉店中のガソリンスタンドに侵入、レジスターに入っていた現金約百三十万円などを窃取。さらに、時価三十万円相当の軽自動車一台、合わせて七万円相当のオートバイ二台などを盗んでいる。ある時は五人、またある時は三人、二人とメンバーを変えて犯行に及んでいた。

 次々と盗んだ金は遊びや生活費などに充てていたほか車を購入していたという。彼らは犯行を認めているほか、むつ市以外に下北郡内での犯行についてもほのめかしており、同署では余罪が多数あるものとみて調べている。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/1127/nto1127_23.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ