悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月27日(水) 02時22分

090金融業者を提訴 北九州市の女性 「違法な契約で無効」西日本新聞

 携帯電話で融資を受け付ける無登録の「090金融」からの違法な高利息での貸し付けは無効として、北九州市の女性(21)が、業者を相手に、返済金や慰謝料計約三百二十万円の支払いを求める訴訟を福岡地裁に起こしたことが二十六日、分かった。090金融は事務所を構えないため業者の特定が難しいが、利息の振込先の銀行口座から経営者を特定した。原告側弁護士によると、090金融業者を相手にする訴訟は全国でも珍しい。

 訴状などによると、女性は知人から頼まれて昨年一月、090金融から三日に一割の利息(年1216・6%)で計約三十万円を借り、今年二月までに計五百万円以上を支払ったという。

 同利息は、出資法で定める上限利息(年29・2%)の四一・六倍に当たり、女性側は「出資法に違反した契約で無効」として、業者の銀行口座に振り込んだことで証明可能な百七十三万円の返還を請求。業者の厳しい取り立てに苦しめられた、として慰謝料百五十万円の支払いも求めている。

 女性は、この借金が原因で、ほかのヤミ金融などにも手を出し、今年二月には約七十社から約四百万円の借金をしていたという。

 この業者は現在、行方が分からず、連絡が取れない状況。女性の弁護士は「ヤミ金融には返済の必要がないことを訴訟で示すと同時に、関係者を探して証人尋問し、ヤミ金融の出資者など内情についても明らかにしていきたい」と話している。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021128-00000018-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ