悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月27日(水) 14時15分

八葉物流元名誉会長ら逮捕/県警などが合同捜査琉球新報

ジャンパーを頭からかぶり、県警の捜査員に逮捕、連行される米須容疑者=27日午前9時55分ごろ、那覇市松尾のマンション駐車場
   健康食品販売を名目にした金銭配当ビジネスで、巨額の出資金を集めて破たんした健康食品販売会社「全国八葉物流」(北谷町、1月自己破産)が会員から出資金約7000万円をだまし取ったとして、警視庁と愛媛、沖縄両県警の合同捜査本部は27日、詐欺容疑で元名誉会長田所収容疑者(68)=住所不詳=と同社元社長秋守敏博(56)=東京都江東区富岡=ら元幹部計14人を逮捕した。調べに対し、元幹部の一部は容疑を認めている。同社は「150万円が倍になる」などとして東京本部と全国14か所の支部を拠点に約5万人から約1549億円を集めた。金のペーパー商法で約2000億円を集めた豊田商事に次ぐ規模で、被害額約500億円の巨額詐欺事件に発展した。
 調べでは、田所容疑者らは、昨年12月7日ごろから24日ごろまでの間、「出資金が二倍になる」などと偽り、東京都渋谷区の無職女性(52)をはじめ一都八県の32人から13回にわたり計約6930万円をだまし取った疑い。
 また、同本部は同日午前、沖縄県内九人の出資者から現金約2700万円を同様にだまし取った疑いで県内在住の同グループ元幹部2人を逮捕した。逮捕されたのは那覇市松尾、八葉開発元社長米須清光容疑者(61)と名護市大中、元八葉物流沖縄本社経理責任者稲福美智代容疑者(32)。両容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。同本部では県内で別に数人の被害者がいるとみて今後、さらに調べる。
 2人は2001年12月、北谷町内でセミナーと称する事業説明会を開催、この中で口頭で「商品の委託販売で2年の間で出資金の約2倍相当額を払い戻す」と偽り、誤信させた上で、県内に住む主婦(31)ら9人から現金計2700万円をだまし取った疑いが持たれている。2人は同日午後、東京に移送され、警視庁で取り調べを受ける。
 同本部は同日午前8時半から、容疑を裏付けるため詐欺容疑で両容疑者の自宅などを家宅捜索し、その後、自宅にいた2人を逮捕した。


400人が被害届、県内で50億円集める
 巨額の出資金を集めて破たんした全国八葉物流(北谷町)の出資法違反事件で27日午前、同会名誉会長の田所収容疑者(68)や関連会社元社長米須清光容疑者(61)ら県内の幹部が詐欺の疑いで逮捕されたことについて、県内の被害者からは「絶対に許せない」「逮捕は遅すぎた」「(システムに)加担したことを反省している」など、怒りや後悔の声が相次いだ。被害者の会の関係者などによると、県内には2980人の契約者がいて、同社は約4000口・50億円以上を集めたとみられている。
 被害者のための沖縄弁護団事務局によると、これまでに、県内で約400が被害を届け出ている。
 同社は破たん直前にも配当金を増やすなどのキャンペーンを実施し、さらに金を集めるなどしていた。出資者は主婦や自営業者らが多かったが、退職金や消費者金融に借金をしてまで出資した人や家族に内証で出資した人もいて、破たん後は家庭が崩壊したり、友人・知人関係を破滅させられた人もいるという。
 本島中部に住み、出資して300万円以上失ったという女性は「家庭が破滅した人や友人・知人関係がずたずたにされた人もいる。破たんを知りながらキャンペーンをしたことで被害を拡大させた。絶対許せない。幹部らはきちんと謝罪してほしい」などと憤った。被害者の会の会員の男性は、米須容疑者らの逮捕に「逮捕は遅かったとしか言いようがない。われわれが破産前に警察に駆け込んでから丸1年もかかっている。警察が早く捜査してくれていたら、通帳に残っていた金を被害者に分配できたのに」と語った。
 本島南部の女性は「こういう人間を支えたことを反省している。何億円というお金を持ち逃げされたも同じ。『絶対につぶれることはない』と話していたのに…。明らかにだまされた」と悔やんでいた。

再発防止へ厳正な捜査を
 八葉物流被害対策沖縄弁護団の池宮城紀夫団長の話 沖縄弁護団の被害アンケートに回答したのは約400人だが、県内被害者はそれを大幅に上回ると推定される。被害回復は難しく、八葉物流の責任者らの逮捕は当然の結果とも言える。再発防止のためにも、厳正な捜査を望む。(琉球新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021127-00000019-ryu-oki

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ