悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月27日(水) 15時43分

取り込み詐欺容疑で業者5人逮捕、被害数十億円か 大阪朝日新聞

 昨年11月に倒産した大阪市北区の雑貨販売会社「エコテック」の社員らが、代金を支払う意思がないのに取引を持ちかける「取り込み詐欺」の手口で、取引先から大量の商品をだまし取っていたとして、大阪府警は27日、大阪市西淀川区姫里1丁目、元同社幹部の南昌宏容疑者(64)ら5人を詐欺容疑で逮捕した。被害額は、府警への告訴分だけで16社分2億3000万円にのぼり、関連会社を含めると全国で数十億円に達するとみられる。

 府警捜査2課などの調べによると、同社や関連会社「大平商栄」の社員だった5人は昨年7月下旬から同11月初めにかけ、代金を支払う意思もないのに、大阪市内の2社に電話で商談を持ちかけ、家電製品など計約400点(総額約1000万円分)を納品させてだまし取った疑い。

 エコテックは、商品代金を数カ月後に決済するとした小切手や手形などを振り出していたが、昨年11月26日に突然、破産通知を発送。代金未払いのまま、事務所を閉めて連絡が取れなくなった。商品は転売され、ディスカウントショップなどへ流通したとみられる。

 民間信用調査機関などによると、エコテックは福岡、石川両県などにも営業所を持っている。同一の人物が役員を務めるなど関係会社とみられる70社の多くも、同じ時期に事務所を突然閉鎖するなどしたという。(14:36)

http://www.asahi.com/national/update/1127/027.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ