悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月27日(水) 13時19分

八葉グループの田所元名誉会長ら14人を逮捕 詐欺容疑朝日新聞

 健康食品販売会社「全国八葉物流」(本社・沖縄県北谷町、1月に破産)が投資名目で会員から出資金をだまし取ったとされる事件で、警視庁と沖縄、愛媛両県警の合同捜査本部は27日午前、実質的経営者で、同社グループの元名誉会長、田所収容疑者(68)ら元幹部14人を詐欺の疑いで逮捕し、自宅など関係個所を捜索した。

 捜査本部は、経営破綻(はたん)直前の昨年12月に、同社が駆け込み的に集めたとされる出資金約195億円のうち、全く配当を受けられなかった会員数十人分の計約2億円分の立件を目指す。

 ほかに逮捕されたのは、同社元社長秋守敏博(56)、元会長佐々木次代(55)各容疑者ら。

 調べでは、田所容疑者らは昨年12月下旬、同社の資金繰りがすでに行き詰まり、配当が困難だったにもかかわらず、配当を約束して、都内の女性会員(52)ら32人から計約7000万円をだまし取った疑い。

 同社は、関連7社からなる「八葉グループ」の中核会社。同社の健康食品販売事業では、会員から出資を募り、出資額に見合う健康食品の販売を同社が代行し、商品の売り上げから利益を配当する、としていた。

 しかし、実際には事業実態はほとんどなく、会員から集めた出資金を配当に回す自転車操業を続けていたとされる。同社は昨年12月末に破綻を表明し、今年1月に東京地裁から破産宣告を受けた。

 同社は、知人に商品を宣伝・販売すれば紹介料を支払うマルチ商法(連鎖販売取引)の手法を取り入れたピラミッド型の会員組織をつくり、事業を開始した99年9月から破綻するまでの約2年間で会員数を約4万8千人まで急増させた。(13:19)

http://www.asahi.com/national/update/1127/016.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ