悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月26日(火) 21時15分

正しい薬の飲み方セミナー 参加者50人、熱心にメモ−−鹿児島 /鹿児島毎日新聞

 ◇薬はコップ一杯の水か白湯
 消費生活一日セミナー「副作用を出さない薬の飲み方・使い方」が鹿児島市鴨池2の市消費生活センターであり、約50人の市民が薬の効果的な飲み方や注意点を学んだ。
 同センターの主催。セミナーではまず、基本的な薬の種類や飲み方を紹介するビデオを見た後、薬剤師の永野一徳さんが講演。「薬を飲む時は水か白湯(さゆ)。水の量が少ないと、効果が小さくなります。コップ一杯の水が目安です」などと薬の飲み方を指導した。
 また、「高齢者は薬の量が若者の3分の1で済む。くれぐれも量に注意して」と副作用を防ぐための具体的な注意点を説明。参加者は熱心にメモを取りながら、聞き入っていた。【河津啓介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021126-00000007-mai-l46

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ