悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月26日(火) 15時01分

八葉物流:預金通帳見せ勧誘 配当振り込み信じさせる毎日新聞


 「全国八葉物流」(本社・沖縄県北谷(ちゃたん)町)の出資法違反事件で、同社は、配当が振り込まれた会員の預金通帳を提示して、新規会員を勧誘していたことが、関係者の話で分かった。警視庁生活経済課の調べでも、被害を訴えている会員の多くがこの手法で誘われたと証言しており、同課は集まった顧客に高配当を信じ込ませる手口として同社など八葉グループ幹部が指示していたとみて調べを進めている。

 同社は栄養補助食品の販売事業への投資と称し、99年9月にグループ企業の「八葉開発」(本社・同)が事業を開始。東京都新宿区の事務所を拠点に都内で活発にセミナーと呼ばれる集会を開いてきた。口コミで客を集めていたが、01年9月には横浜市内のイベント会場で約1万人を集めるほど活発な活動を展開していた。

 セミナーでは田所収名誉会長(68)が創設者として紹介され、舞台から同社のシステムを説明。150万円投資すれば、月2回ずつ配当が受けられ1年で計300万円が払い込まれる「被害者を生まない革命的マルチシステムだ」などとアピールしていた。一方、会場では、勧誘役の会員が1回あたり12万円程度、月2回の振り込みが記載されている預金通帳を見せ、「間違いないでしょ」などと客を信用させていたという。

 01年3月に全国八葉物流が事業を継承して、全国に14のブランチと呼ばれる地域会社を設立。預金通帳を使った勧誘手法は地域会社にも広がり、セミナーだけでなく個々の会員が独自に勧誘する際も使われ、被害は全国に広がったという。

 昨年6月に勧誘されて入会したある女性会員は「そんなうまい話が本当にあるのかと最初は思ったが、実際に数字を目にすると間違いないと思ってしまった」と話している。 【竹中拓実】

[毎日新聞11月26日] ( 2002-11-26-15:01 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021126k0000e040080000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ