悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月26日(火) 13時35分

借金目当てに養子縁組繰り返し免許不正取得、3人逮捕読売新聞

 埼玉県警は26日、消費者金融から借金するため、仲間内で養子縁組を繰り返して名前を変え、運転免許証の再交付をその都度受けていたとして、いずれもさいたま市内に住む職業不詳の中村政孝(39)、村上健司(41)、中平順一(31)の3容疑者を道交法違反(免許不正取得)の疑いで逮捕した。県警は、3人が不正に取得した免許証を身分証明にするなどして、複数の消費者金融から千数百万円の借金を重ねていたと見て、詐欺容疑でも調べる。

 調べによると、3人は昨年10月から11月にかけて、埼玉県鴻巣市の同県警運転免許センターで、免許証を紛失したとの虚偽の申請をし、それぞれ運転免許証の再交付を受けた疑い。3人のうちの1人は、数か月の間に4回も免許の再発行を申請、その都度、再交付を受けていた。同免許センターの職員がこの男の顔を覚えていて不審に思い、今年初めに県警交通指導課に連絡した。

 3人は昔の仕事仲間で、確認されただけでも、互いの親や知人の親らと4—5回の養子縁組を繰り返していたという。いずれも消費者金融などに多額の借金がある多重債務者。同じ名前では新規に金を借りられないため、養子縁組をして戸籍上の名前を変えていたとみられる。中村容疑者は、免許証番号の末尾の数字が、8回目の再交付を示す「8」だったという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021126-00000304-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ