悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月25日(月) 15時20分

<出資法違反>八葉物流幹部に逮捕状請求へ 巨額詐欺に発展毎日新聞

 「全国八葉物流」(沖縄県北谷(ちゃたん)町)の出資法違反事件で、警視庁生活経済課と沖縄、愛媛両県警の合同捜査本部は25日、実質的経営者の田所収名誉会長(68)ら幹部十数人について詐欺容疑で一両日中にも逮捕する方針を固め、逮捕状請求手続きに入った。同社を中心とした八葉グループは、99年9月以降、2年余りで約5万人から約1560億円を集めており、約2025億円の豊田商事事件に次ぐ巨額詐欺商法事件に発展することになった。

 調べでは、田所名誉会長らはハチの巣やカニの殻のエキスから製造した栄養補助食品の販売事業をうたい、「1年で投資額の倍の配当を行う」などと勧誘。昨年12月には「新春お年玉獲得大キャンペーン」と称し、約195億円を集めた。しかし、同月28日の配当日に配当できず、今年1月末に自己破産した。被害額は約495億円に上る。

 捜査本部は、3月に出資法違反容疑で同グループを家宅捜索し、押収資料などを調べてきた。その結果、食品の販売は形だけで利益はほとんどなく、新規会員の投資を配当にまわす「自転車操業」だったことを確認。少なくとも破たん間近の昨年末には、幹部らが配当ができなくなることを承知で、会社の実情を隠して新規投資を募ったとみて、同時期の集金の一部、数千万円分について詐欺容疑で逮捕する方針を固めた。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021125-00001077-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ