悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月25日(月) 13時21分

<詐欺>雇用助成制度を悪用、暴力団幹部ら逮捕 警視庁毎日新聞

 中小企業が創業や異業種などの新分野進出に伴って雇用した労働者の賃金を助成する国の制度を悪用し、約570万円をだまし取ったとして、警視庁捜査4課と本田署は24日、埼玉県三郷市彦沢1、指定暴力団山口組山健組系組幹部、中川信男(53)▽住所不定、自称不動産ブローカー、花沢秀(45)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 調べでは、中川容疑者らは昨年5月初旬と同10月中旬の2回、中川容疑者が経営する衣類販売会社(中央区日本橋横山町)が新たに従業員3人を雇ったなどとするうその助成金支給申請書を「雇用・能力開発機構東京センター」(東京都文京区の特殊法人)に提出。厚生労働省の中小企業雇用創出人材確保助成金の支払いを請求し、同10月中旬と今年2月中旬の2回、同社の口座に計約570万円を振り込ませた疑い。中川容疑者は容疑を認めているという。

 中川容疑者は、組を破門した男性(30)ら3人を新規雇用したことにして、勝手に申請していたという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021125-00001062-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ