悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月25日(月) 22時40分

<ヤンマー>欠陥を知らせないまま部品交換 業務用エアコンで毎日新聞

 ヤンマー(本社・大阪市)は25日、99年に販売した業務用エアコンについて販売先に欠陥を知らせないまま部品を交換していたことを明らかにした。7販売子会社のうち1社では、部品交換を知られないよう想定問答集まで作成していた。

 この業務用エアコンは、ガスヒートポンプエアコン「GHP」Eシリーズ。99年4月の発売直後に製造メーカーなどからオイル漏れなどの故障発生の可能性があるとの連絡があり、ヤンマーは販売子会社に同年11〜12月に4月に販売した856台について自主点検を行うよう指示した。点検ではエンジンオイル関連のタンクやコントローラー基盤などを修理、部品交換を行った。うち745台については欠陥を知らせずに部品交換した可能性があるといい、残りの111台は未修理のまま放置しており今後、部品交換するとしている。

 この問題は、10月21日に「欠陥があると分かりながら販売しているのではないか」との情報提供を受け、内部調査の結果、判明した。同社では昨年5月、厚生労働省認定の技能検定試験の問題作成委員をしていた課長が社員に試験問題を漏えいする不祥事があり、これらの問題を受けて企業倫理や法令順守意識を徹底するため、21日付でコンプライアンス(法令順守)委員会を設置した。 【塩谷英明】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021126-00000083-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ