悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月25日(月) 13時21分

<警官不祥事>違法な犯歴照会で元警察署長に有罪 長崎地裁毎日新聞

 佐世保重工業(SSK、本社・東京都)の顧問当時に、下請け参入予定業者の従業員の犯罪歴を警察官に照会させたとして、地方公務員法違反(そそのかし)の罪に問われた元長崎県警相浦署長、田村正利被告(64)の判決公判が25日、長崎地裁であった。山本恵三裁判官は懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。

 山本裁判官は「個人の犯罪歴はプライバシーの中で最も尊重されるべきもの。警察に対する信頼は著しく損なわれた。ただ社会的制裁を受けており、反省もみられる」と述べた。

 判決などによると、田村被告は顧問だった99年9〜11月、SSKが下請け業者に提出させていた書類を基に名簿を作り、世保警察署に出向いたり電話するなどして、当時の同署刑事1課の署員に14回にわたり131人の犯歴などを照会させ、職務上知り得た秘密を漏らすようそそのかした。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021125-00001064-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ