悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月25日(月) 11時51分

<ビデオ検閲>拘置所判断は違法と国に賠償提訴 大阪の弁護士毎日新聞

 大阪弁護士会の後藤貞人弁護士が25日、大阪拘置所が裁判の証拠ビデオを検閲しようとしたのは秘密交通権の侵害に当たるとして、国に1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 訴状によると、後藤弁護士は昨年10月、窃盗罪などで起訴された男性被告と大阪拘置所で接見した際、裁判で証拠採用された事件現場の防犯ビデオを見ながら打ち合わせをしようとしたが、拘置所側は「すべて目を通さなければ見せられない」とビデオを再生することを拒否した。

 弁護団は「文書の形になった裁判の記録は、証拠写真を含めて検閲されないのに、連続写真にすぎないビデオテープは検閲が必要というのはおかしい」と主張している。 【山本直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021125-00001028-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ