悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月23日(土) 03時14分

八葉物流、幹部十数人詐欺容疑で立件へ朝日新聞

 健康食品の販売事業に投資すれば1年で出資金が2倍になるとうたって、約4万8千人の会員から約1600億円を集めた健康食品販売会社「全国八葉物流」(本社・沖縄県北谷町、1月に破産)による出資法違反事件で、警視庁と沖縄、愛媛両県警の合同捜査本部は22日、同社グループの田所収・元名誉会長(68)ら幹部十数人を近く詐欺の疑いで立件する方針を固めた。

 同社は、健康食品製造、不動産開発など関連7社からなる「八葉グループ」の中核会社。健康食品販売事業では、会員から出資を募り、出資額に見合う健康食品の販売を同社が代行し、商品の売り上げから利益を配当する、とうたっていた。約150万円を出資すれば、1年間で計約300万円を配当するとも説明していた。

 調べでは、同グループはマルチ商法(連鎖販売取引)の手法も取り入れ、ピラミッド型の会員組織をつくり、会員数を約2年間で急増させた。しかし、実際には、契約分の健康食品の製造や販売の代行をしておらず、会員からの出資金を別の会員の配当に回す自転車操業を続けていたという。昨年12月末には配当不能に陥った。

 捜査本部は今年3月、約30カ所を出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで家宅捜索し、グループ関係者からの事情聴取を進めていた。

 集金額約1600億円は、金のペーパー商法で約2千億円を集めた豊田商事事件に次ぐ規模という。被害総額は約500億円に上るとみられる。出資額相当分の配当を受けられなかった被害者は約4万人で、主婦らが多いという。

(03:13)

http://www.asahi.com/national/update/1123/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ