悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月23日(土) 03時31分

<テレ朝日>「銭形金太郎」が打ち切り 性の商品化や女性蔑視で毎日新聞

 テレビ朝日の木曜深夜番組「銭形金太郎」(10月開始)内のコーナー「金太郎ジャンケン」に「性の商品化や女性蔑視(べっし)につながる」などの批判が寄せられていた問題で、テレ朝は21日放送分から同コーナーの放送を打ち切った。

 「金太郎ジャンケン」は野球拳の一種。「極貧涙娘が脱ぐ」などのタイトルで、女性が人気グループ「ネプチューン」のメンバーとジャンケンし、勝ってパネルクイズに正解するとブランド品などがもらえ、負けるとビキニになるまで脱ぐ。

 NHKと民放連でつくる「放送と青少年に関する委員会」には、「物欲と性の取引を当然のように扱うのは問題」などの批判が相次ぎ、今月13日の同委員会でも話題になった。識者も「メディア規制を狙う敵に塩を送るもの」と指摘していた。

 テレ朝は10月末、毎日新聞の取材に対して「ポピュラーな宴会芸である野球拳をアレンジした」「視聴者との予定調和の範囲内」と説明していたが、11月初旬から番組内容を段階的に見直していた。打ち切りについてテレ朝広報部は「あと数回放送する予定だったが、意図が一部誤解されて伝わっていたので、早めに切り上げた」とコメントしている。 【放送取材班】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021123-00000203-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ