悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月21日(木) 17時43分

出資法違反容疑で都内の会社捜索 架空の投資話で8億円朝日新聞

 埼玉県警は21日、東京都中央区日本橋1丁目にあるエンゼルピースクラブの事務所など6カ所を出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで家宅捜索した。県警は、同社が昨年10月ごろからこれまでに、架空の投資話で少なくとも全国約500人から約8億円を集めたとみている。また、投資目的以外の資金に流用した疑いもあるとみて、詐欺容疑での立件も視野に捜査を進める。

 調べでは、同社は昨年10月初旬ごろから今年2月初旬ごろ、金銭を預かる資格がないのに、同社が行う福祉、クルージング事業に出資すると、半年または1年間で出資金が倍になるとして、同県川越市の無職女性(57)ら計3人から計1600万円を集めた疑い。

 同社は会員が別の出資者を紹介すると出資金の15%が支払われるというシステムを作り、会員を広げていた。同社のパンフレットには投資対象として「福祉施設の建設」「豪華客船で世界一周旅行」などがあげられていたが、事業を行った形跡はないという。(17:30)

http://www.asahi.com/national/update/1121/025.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ