悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月20日(水) 08時26分

ネットで「談合」告白の社長逮捕 容疑は海砂めぐる恐喝朝日新聞

 山口県警捜査2課と岩国署は19日、取引先の会社役員を脅して現金を受け取ったとして、同県久賀町(くかちょう)の新和建設社長、迫田利則容疑者(62)と共犯の1人を恐喝の疑いで逮捕した。迫田容疑者は9月、インターネットの掲示板で「町発注の公共工事の入札で談合に参加していた」と実名で告白し、町や県警に事実解明の調査を求めていた。県警はこの談合疑惑も視野に入れて捜査する方針。

 調べでは、新和建設は海砂を売却した相手の会社に、代金の一部を割引分として返還したが、迫田容疑者は昨年7月ごろ、金を受け取った役員に対し、「返還金を着服した」などと言って脅し、現金約750万円を取った疑い。

 県警はこの日、新和建設などを家宅捜索。他にも共犯者が数人いるとみて調べている。

 迫田容疑者は今年9月、新和建設が97年から今年にかけて落札した久賀町発注の漁港工事について、インターネットの掲示板に「(他社を)下請けにする条件で談合していた」などとする文書を書き込んだ。町は迫田容疑者や入札に参加した建設会社の社長、町幹部らから事情を聴いたが、同月26日、「談合の事実は確認できなかった」とする結果を発表した。

 新和建設は2年前に民事再生法の適用を申請して経営再建中だったが、9月末、山口地裁岩国支部に民事再生手続きの廃止を申し立てた。

(08:26)

http://www.asahi.com/national/update/1120/009.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ