悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月15日(金) 19時12分

架空の借金返済請求書が自宅に「4万5000円払え」−−苦情52件 /群馬毎日新聞

 ◇消費者金融の名簿悪用か
 消費者金融から金を借りてもいないのに、「返済が延滞している」などとして4万5000円を請求する内容の封書が県内各地に送り付けられ、14日までに県や各市の消費生活センターに寄せられた苦情が計52件に達している。大半は消費者金融を過去に利用したか、現在借りている人に送られており、県消費生活センターは「何らかの名簿を使って請求書を送り付けているのではないか」としている。
 同センターによると、封書は「返済請求通知書」と題され、「複数の業者から貸し付けを受けながら、本日まで延滞を続けており、残務整理金4万5000円を債権者代表として請求する」などと書かれている。
 さらに「支払いがない場合は、提訴や差し押さえはもちろん、自宅や勤務先に回収員が直接訪問する」などと脅しめいた文言も記載。債権者は東京の政治結社を名乗り、都内の大手都市銀行支店の普通預金口座を振り込み先に指定している。
 同センターは「業者とのトラブルを避けるため送金してしまう人を狙っているのではないか。確認しないまま、支払わないよう注意してほしい」としている。【吉田勝】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021115-00000003-mai-l10

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ