悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月14日(木) 12時03分

<NHK番組>「奇跡の詩人」を衆院決算行政監視委で取り上げ毎日新聞

 番組制作のあり方をめぐって論議を呼んだ「NHKスペシャル 奇跡の詩人〜11歳脳障害児のメッセージ」の問題が、13日の衆院決算行政監視委員会で取り上げられた。板谷駿一・NHK専務理事は「番組への批判を謙虚に受け止めたい」などと答弁したが、放送法違反との指摘については認めなかった。

 番組は今年4月28日に放送された。脳に重い障害を持つ11歳の少年が、「ドーマン法」と呼ばれるリハビリ方法を用い、文字盤で意思を伝える方法を獲得。2000冊の本を読破し、詩やエッセーを創作したという内容。放送直後から大きな反響を呼んだ。

 同委員会では菅義偉氏(自民)が「ドーマン法は米国などで否定的にとらえられており、番組は科学的検証を著しく欠いている」と批判。「特定の治療法を宣伝しており、放送法にも違反する」などと追及した。板谷専務理事は「(番組の中で)もう少し説明が必要だった」と述べる一方、「ドーマン法が正しいか否かを検証するものではなく、少年の秘められた可能性やメッセージを伝えた番組。放送法には抵触しない」と答弁した。 【清水忠彦】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021114-00001048-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ