悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月08日(金) 13時02分

危険成分含む錠剤、健康被害出る前でも流通禁止へ読売新聞

 中国製ダイエット食品による健康被害や無登録農薬問題などを受けて、厚生労働省は8日、改正食品衛生法案の骨子案を自民党厚生労働部会に示し、了承された。危険な成分を含む錠剤やカプセル状の健康食品は、実際に健康被害が出ていなくても流通を禁止できることや、広域的な食中毒発生時に国が自治体に調査・対応を命令できることなどが柱となっている。1947年の同法制定以来の抜本改正で、法案は来年の通常国会に提出する。

 また、同省は、同法で規制していない健康食品の虚偽・誇大広告を禁止できるよう、健康増進法も改正する方針。今後、禁止措置の具体的な発動要件を検討する。

 健康食品は、医薬品成分が検出された場合は薬事法の規制対象となり、それ以外は食品衛生法で対応している。しかし、これまで同法では、健康被害が出ても、原因物質が特定できないと規制できず、商品名の公表などを行うにとどまっていた。骨子案では、錠剤やカプセル状の商品の流通禁止規定に加え、健康被害が出ている商品は形状にかかわらず、原因物質が特定できなくても流通禁止にできる——とした。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021108-00000305-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ