悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月08日(金) 20時45分

有料電話情報サービスから未使用料金請求 県消費生活センターに相談15件 /高知毎日新聞

 県消費生活センター(高知市旭町3)にこのほど、「使用した覚えのない有料電話情報サービスの料金請求があった」との相談が15件寄せられた。いずれも群馬県内の会社から封書入りの督促状の形で出されており、「有料電話情報サービスの有料代金分が滞納されている」として銀行口座を指定した上で、それぞれに「未納代金」約2万円を請求。督促状には「3日以上経過した場合、悪質な債務者とみなす」として法的手段、近辺への追跡調査、その際かかった費用の請求まで予告している。
 同センターには昨年春と今年1〜2月にも、別の会社による同様の被害の相談が寄せられ、請求金額を振り込んでしまった例もあった。今回、被害は起きていないが同センターは「覚えがない場合は請求の義務はないので無視するように」と話している。問い合わせは同センター(088・824・0999)。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021108-00000005-mai-l39

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ