悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月06日(水) 11時27分

内職あっせん装い主婦らから9億円詐取 容疑の社長逮捕朝日新聞

 内職をあっせんすると装って主婦らから研修用教材費をだまし取ったとして、宮城県警は6日、職業紹介業「キャリアリンク」=東京都中央区東日本橋2丁目=の社長を詐欺と特定商取引法違反の疑いで逮捕、社員ら11人の逮捕状を取った。被害は全国47都道府県の約1万2000人、総額9億1000万円に上るとみて、全容解明を進める。

 逮捕されたのは東京都台東区柳橋2丁目、渋谷隆容疑者(37)。調べでは、渋谷容疑者は雑誌などの広告を通じて会議などの録音を文章にするテープ起こしの内職を募集。応募した主婦ら11人に7万円近い研修用教材などを売り、計85万円をだまし取った疑い。

 研修は難度に応じて5段階に分かれており、すべてを修了すると内職をあっせんすると説明していた。しかし修了者はいなかったといい、内職をあっせんした事例もなかったため、県警は詐欺にあたると判断した。

 国民生活センター(東京都港区)によると、同社についての相談が過去5年で1000件近く寄せられている。

 県警は、同社がクーリングオフ制度などを説明する文書を交付しなかったとして5月、特定商取引法違反の疑いで同社を家宅捜索していた。

(11:27)

http://www.asahi.com/national/update/1106/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ