悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月06日(水) 12時49分

<エコノミー症候群>日航などに被害者ら賠償請求 英で訴訟 毎日新聞

 旅客機の座席に長時間座り続けて血行障害を起こす“エコノミークラス症候群”になったとして、英国人らの被害者と遺族計56人が世界各地の航空会社に損害賠償を求めた訴訟の初弁論が5日、ロンドンの英国高等法院で開かれた。

 英国PA通信などによると、被告は日本航空、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)など28社。請求総額は明らかにされていないが、同症候群をめぐる世界最大規模の訴訟とみられる。

 航空会社側は賠償責任を否定しており(1)国際航空運送に関するワルシャワ条約では、通常の運航状態で起きた医療問題は賠償の対象外(2)世界保健機関(WHO)や各国政府は航空機搭乗と発症の明確な関連を認めていない—などと反論する見通しだ。

 原告代理人はこの日の弁論で「被害者は航空会社の管理下で病気になった。搭乗と同症候群には関連があり、航空会社は発症の危険を警告しなかった」と主張した。代理人は記者団に「訴訟の被害は氷山の一角にすぎない」と語った。

 これに対し、日本航空本社(東京)の広報部は「訴状を見てから対応を検討したい」と話している。(ロンドン共同)


[毎日新聞11月6日] ( 2002-11-06-12:49 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=06mainichiF1106e057&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ