悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月05日(火) 22時50分

<牛肉偽装事件>西宮冷蔵が廃業へ 雪印の不正を内部告発毎日新聞

 雪印食品による牛肉偽装事件で牛肉詰め替えの現場となり、事件を内部告発した西宮冷蔵(兵庫県西宮市)の水谷洋一社長は5日、早ければ今月中に同社を廃業することを明らかにした。負債は13億円。大口取引先の雪印食品が4月に解散したことで資金繰りが悪化したという。水谷社長は「無念だが、不正を暴いたことに悔いはない」と話した。

 同社は1937年に創業。水谷社長などによると、92年の本社移転や95年の阪神大震災の影響で13億円の負債を抱え、雪印食品の解散以降は売上額が昨年同期比の6〜4割に落ち込んでいたという。

 水谷社長は1月、雪印食品関西ミートセンター社員らが西宮冷蔵の倉庫で、保管していた輸入牛肉を国産牛肉の箱に詰め替えた偽装を、毎日新聞などの取材に認めて公表した。しかし、国土交通省から偽装について倉庫業法違反(在庫証明の不実記載)に当たるとして、今月3日から7日間の営業停止処分を受けた。 【柿沼秀行】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021106-00000090-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ