悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月02日(土) 21時10分

石川銀行元行員、客から5千万円だまし取り逮捕読売新聞

 石川県警捜査2課と大聖寺署は1日、昨年末に経営破たんした石川銀行(本店・金沢市)の元行員で同県小松市出身、住所不定、無職山村恭弘容疑者(34)を詐欺容疑で逮捕した。

 調べによると、山村容疑者は、同行片山津支店(石川県加賀市)の渉外係だった今年2月、「他銀行と合併するには、預金残高がないと不利だから、定期預金をして欲しい」と言って、加賀市内の無職男性(89)から2回に渡り現金計5000万円を受け取り、口座に入金せずにだまし取った疑い。

 山村容疑者は客の預金を勝手に別の客に融資するなどし、減った分を別の客の預金を移し替えて穴埋め。今年3月ごろ、残高が少ないのを不審に思った客の指摘で発覚した。同行は5月、同容疑者を懲戒免職にし、顧客7人の預金など計約9500万円を着服したとして同署に告訴していた。同容疑者は「金は競馬など遊興費に使った」と供述しているという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021102-00000412-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ