悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月02日(土) 14時41分

法廷でのネコ虐待被告?ネットに画像流れる読売新聞

 福岡地裁(近藤敬夫所長)の刑事法廷で撮影された被告の姿がインターネットで流された疑いがあるとして、同地裁は支部を含めた裁判官約100人に、カメラ付き携帯電話など小型の撮影・録音機が廷内に持ち込まれないよう注意を促す文書を配布することを決めた。

 ネット上に流れたのは、ネコを殺す映像をインターネットのホームページの掲示板に掲載するなどして動物愛護法違反の罪に問われた被告の上半身の姿。先月21日に同地裁で判決公判が開かれ、有罪判決を受けた。地裁は25日にネットで画像を確認した。不鮮明だったが、「被告の服装や背景の壁の色合いから、判決公判で盗撮された疑いを否定できない」(地裁幹部)との結論に達した。

 この事件では、捜査中に被告の姿がインターネットで掲載されたことがあり、判決公判では、入廷前に傍聴者のバッグなどを開いて不審物の有無を確認、金属探知機を使った身体チェックを行ったが、携帯電話は電源を切ったうえで持ち込みを認めていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021102-00000205-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ