悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月01日(金) 12時43分

住基ネット差し止め訴訟、東京地裁で口頭弁論始まる朝日新聞

 弓削達・元フェリス女学院大学長ら6人が国などを相手取り、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の運用差し止めなどを求めた訴訟のうち、ジャーナリストの斎藤貴男さんが原告となっている訴訟の第1回口頭弁論が1日、東京地裁であった。6人の訴訟の審理は別々で、弁論が始まったのは今回が初めてだ。

 斎藤さんは法廷で、住基ネットの危険性を監視社会の強化という観点から訴えた。

    ◇

 この日、斎藤さんらと同様の趣旨で、22人が国などを相手取って東京地裁に提訴した。午後には横浜、千葉、さいたま、宇都宮、福島の各地裁でも訴えを起こし、計40人が第2次訴訟の原告となる予定。このほか福岡、石川、愛知県などでも準備を進めている。

 2次提訴分では、「市区町村は国から住基ネットの参加を強制されている被害者の立場」とみて、被告から市区町村を外すという。今後ネットからの離脱を市区町村に促す狙いもある。

 住基ネット差し止め訴訟は原告弁護団が117人。知識人や市民運動家ら訴訟賛同者も240人を数えている。(12:33)

http://www.asahi.com/national/update/1101/017.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ