悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月01日(金) 09時34分

Yahoo!、スクリプト言語をPHPに移行ZDNet

 米Yahoo!はこれまで使ってきた自社独自のスクリプト言語から、オープンソースのスクリプト言語PHPに切り替えることを決定した。広告配信からアプリケーション構築に至るまで、同社の幅広いサイト機能の作成に今後PHPが用いられることになる。

 現在独自のスクリプト言語で構築済みのページを書き替えることはしない方針だが、いずれはYahoo!の事実上全ページに影響が及び、オープンソース技術指向の開発理念が広範に反映されることになる。

 Yahoo!はスクリプト化されたWebページ機能への依存を強めるようになった6年前、自社製のスクリプト言語「yScript」を採用。しかし、独自のスクリプト言語を維持するコストと労力がかさむ一方で、オープンソース言語の質は向上。独自言語の価値よりも問題の方が認識されるようになった。

 Yahoo!は「最近のPHPの向上を受けて、当社は一部の新規開発にあたり、社内で開発されたテクノロジーに代わってPHPを採用することを決定した」とのステートメントを出したが、それ以上のコメントは避けている。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021101-00000007-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ