悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月25日(金) 06時33分

ツーショットダイヤルの利用料名目で1億円詐取朝日新聞

 実際には利用していないツーショットダイヤルの料金を請求し、金をだまし取ったとして、大阪府警は24日、東京都世田谷区北烏山7丁目、元ツーショットダイヤル運営会社社長、篠塚浩容疑者(40)を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。従業員ら9人は昨年7月、大阪、兵庫両府県警が同容疑で逮捕している。

 府警生活経済課の調べでは、篠塚容疑者は男性従業員(52)と共謀して00年11月〜昨年3月、会員登録だけで利用実績がなかった鳥取県内の会社員男性(33)ら10人に、利用料金や延滞損害金などを電話で請求し、計約100万円を詐取した疑い。

 篠塚容疑者らは00年9月〜昨年5月、「利用料金が未納です」などと自動的に督促電話をかける機械を使い、会員になった約4万7000人に架空の請求をしていた。このうち約4700人が応じ、被害額は約1億円にのぼるとみられる。

 被害者の中には、ほかの業者の未納金と勘違いしたり、「自宅に督促電話がかかると、家族に会員だとばれてしまう」と考え、渋々請求に応じたりしたケースが目立つという。

 府警には今年も同様の被害の相談が256件寄せられており、「身に覚えがない請求には応じないでほしい」と呼びかけている。

(00:16)

http://www.asahi.com/national/update/1024/025.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ