悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月25日(金) 12時15分

刺殺事件:石井紘基議員刺され死亡 50代位の男逃走毎日新聞


 25日午前10時36分ごろ、石井紘基衆院議員(61)=民主党=が東京都世田谷区代沢1の自宅前で、男に刺された。死亡したとみられる。警視庁捜査1課と北沢署は殺人事件として、男の行方を追っている。

 調べによると、石井議員は10時35分ごろ、迎えの車に乗り込もうとしたところ、男が突然、刃物で襲いかかり、左胸を刺されたという。運転手が「石井さんが刺された」と110番した。

 男は50代ぐらいで、身長約170センチ、グレーのジャンパーを着て、頭にスカーフを巻いていたという。凶器は刺し身包丁とみられ男が持ち去ったらしい。

 石井事務所によると、石井議員は同11時から、世田谷区内で支持者と会う予定。迎えの車は衆議院の公用車だった。事務所の関係者は、襲われたことについて、「心当たりはない」と話している。

 石井議員は衆議院決算行政監視委員会の委員で、鈴木宗男衆院議員の問題などを、積極的に取り上げていた。また、政治家の利権問題や行政の不祥事などを積極的に追及した。

●日本の経済体制の論客

 石井氏は衆院東京6区(世田谷区)選出で当選3回。現在衆院災害対策特別委員長。石井氏は世田谷区出身で、1940年11月6日生まれ。早稲田大大学院中退後、モスクワ大大学院修了。東海大講師、衆院議員秘書などを経て93年衆院選に旧日本新党から旧東京3区で出馬して初当選し、旧新党さきがけを経て民主党入りした。旧日本新党常任幹事、総務政務次官、旧新党さきがけ政調副会長、民主党政調副会長などを歴任している。

 石井氏は特殊法人や公共事業の見直しなど、税金の無駄遣いを追及する民主党の第一人者。政治、経済、社会の各分野で将来の人材を育成するための「維新塾」を主宰している。「国民会計検査院国会議員の会」の代表も務め、天下り会社の整理と会計検査機能強化のための法案作成なども手がけた。「日本が自滅する日」「日本を喰い尽くす寄生虫」「利権列島」「官僚天国・日本破産」など、官僚主導の日本の経済体制を批判する著書が多数あり、論客として知られる。

 同党関係者によると、ヤミ金融問題に強い関心を示し、企業倒産や不良債権処理を巡って不正な貸金業者に対する調査をしていた。同僚議員によると、政治活動上でのトラブルを抱えていたという。

[毎日新聞10月25日] ( 2002-10-25-12:15 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021025k0000e040055000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ