悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月24日(木) 00時00分

「料金未納」と1億荒稼ぎ ツーショット業者を逮捕 京都新聞

 大阪府警生活経済課などは二十四日までに、会員登録しただけのツーショットダイヤルの客を「料金が未納」などと偽り、現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで東京都世田谷区北烏山七丁目、会社役員篠塚浩容疑者(40)を逮捕した。

 同課などによると、篠塚容疑者は「利用者は多くの業者を使っており、覚えていないと思い請求した」などと供述。二○○○年九月から○一年五月までに、営業していた十三都道府県の会員四万七千人のうち、一割に当たる約四千七百人が督促に応じ、約一億円を稼いでいたという。

 調べでは、篠塚容疑者は○○年十一月から○一年一月にかけ、経営していたツーショットダイヤルに会員登録しただけで利用していない石川県の男性(48)ら会員十人に、うその請求をして計約百万円を指定した銀行口座に振り込ませ、だまし取った疑い。

 篠塚容疑者は、選挙の投票依頼に使う機械を改良して、二千人の顧客の電話番号を一度に登録できる「督促マシン」をつくり、一日当たり一人に六回も電話をかけていた。

 督促マシンからは「連絡があります」などのメッセージが流れ、電話をかけ直してきた会員に現金を請求。反応を見て振り込みを「確約」「保留」などと客を分けていた。暴力団事務所にかかった時は、二度と電話をしないよう「永久」と区分していたという。(共同通信)


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002oct/24/K20021024MKB1O100000111.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ