悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月24日(木) 03時01分

たばこ枠組み条約:「マイルド」の表示容認へ 毎日新聞


 【ジュネーブ大木俊治】たばこの広告・販売を規制する「たばこ対策枠組み条約」の策定を目指す政府間交渉は23日までに、「マイルド」という表示を禁止しないことで合意する見通しになった。世界的な銘柄「マイルドセブン」を抱えるJT(日本たばこ産業)は、条約での「マイルド禁止」を強く懸念していた。

 当初提示された議長案では、「害が少ないとの誤解を与える」表現として「ロータール」「ライト」「ウルトラライト」「マイルド」を例示し、これらの表示を使用しないよう求めていた。しかし、23日までにまとまった中間案では、このうち「マイルド」だけを条文から削除した。最終合意ではないが、日本などの「“マイルド”は味を表すもの」との主張が受け入れられた形だ。

 一方で、規制強化を求めるノルウェー、カナダ、途上国などは、当初案にあった「各国の能力や国内法に応じて(有効な措置をとる)」とのただし書きを削除し、より拘束性の強い表現にすることや、パッケージ表面の半分以上を有害警告で埋めることなどを主張。規制に消極的な日米独などとの対立が続いている。

 今会合は25日まで。条約を主導する世界保健機関(WHO)は、来年2月の次回会合で最終合意し、5月のWHO総会で採択することを目指している。

[毎日新聞10月24日] ( 2002-10-24-03:01 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021024k0000m040174000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ