悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月23日(水) 15時10分

<ルートサーバー>攻撃受け一時、機能が低下 日米欧一斉に毎日新聞

 インターネットの根幹といえる世界で13台のコンピューター(ルートサーバー)に21日、大量のデータを送り付けて機能をまひさせる攻撃が一斉に仕掛けられ、一時、サーバーの機能が低下していたことが22日、分かった。

 ルートサーバーは、インターネット上のコンピューターのアドレスを管理しており、欧米、日本に分散して設置されている。関係者によると、攻撃は米東部時間21日午後4時ごろから始まり、日本や米エネルギー省、スウェーデンのものなど7台が大きな影響を受けた。

 サービス拒否攻撃と呼ばれるこの種の攻撃は、公共機関のコンピューターなどを標的にしばしば起きているが、今回の攻撃はインターネットの根幹を同時に狙った大規模なもので、極めて珍しい。

 サーバーの管理者が対策を取ったこともあって、攻撃は1時間ほどで停止。影響を受けなかったサーバーもあったために、一般のユーザーがデータ転送の遅れなどに気が付くことはなかったはずだという。

 AP通信によると、米ホワイトハウスや連邦捜査局(FBI)などが捜査に乗り出したが、攻撃がどこから仕掛けられたのかは分かっていない。(ワシントン共同)(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021023-00001076-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ