悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月19日(土) 07時06分

電子版「不幸の手紙」にご注意 NTTドコモが呼びかけ朝日新聞

 「このメールを10人に転送しないと、数百万円分の通信料金がかかります」——。携帯電話のメールサービスでこんな「不幸の手紙」が流れ、広がっている。NTTドコモは「悪質ないたずら。使ってもいない通信料金を加算して請求することはありえない」として、ホームページや料金請求書に同封するチラシなどを通じて利用者に本気にしないよう呼びかける。

 今年8月下旬。利用者から「本当に払う必要があるのか」との問い合わせがあって判明した後、100件近い問い合わせが寄せられた。この種のいたずらメールには利用者の不安をあおる内容のほか、「5分以内に10人に送ると今月の通信料が無料になる」などと書かれたものがあった。

(07:06)

http://www.asahi.com/national/update/1019/003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ