悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月18日(金) 12時04分

ワン切り業者に初判決 東京地裁、猶予付き有罪朝日新聞

 1度だけ着信音を鳴らして電話を切る「ワン切り」と呼ばれる手法で、わいせつな音声サービスを流したとして、わいせつ物陳列罪に問われた会社役員・田中正美被告(27)と会社役員鈴木康雄被告(34)に対し、東京地裁は18日、いずれも懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡した。ワン切り業者への判決は全国で初めて。

 岡田雄一裁判長は「ワン切りの手口は甚だ巧妙。露骨でわいせつ性の高い音声を聞かせることは健全な性風俗を害するものだ」と述べた。

 共犯の罪に問われた会社員斉藤勝秋被告(45)には懲役10カ月執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。

 判決によると、3人は今年2〜3月、東京都新宿区の田中被告の自宅に設置した録音再生機などを使い、不特定多数の携帯電話にワン切りコールしたり、「迷惑メール」を送信したりした。電話に残された着信履歴をもとに折り返し電話をかけた客にわいせつな音声を聞かせ、1分につき100円の料金を課した上、支払わない人には「裁判所に訴える」などと延滞料まで迫っていた。

 量刑理由で岡田裁判長は「罪を素直に認めており、今回に限り刑の執行を猶予する」と述べたが、判決後、「今度は実刑間違いないから、二度とこの法廷に立たないように」と3被告にクギを刺した。

(11:33)

http://www.asahi.com/national/update/1018/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ