悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月18日(金) 10時15分

ジャニーズ、チケット詐欺でファンに注意喚起サンケイスポーツ

 19日に公開される人気グループ、嵐の初主演映画「ピカ☆ンチ」(堤幸彦監督)の記念イベントが17日、ジャニーズ事務所が購入したばかりの東京グローブ座(東京・新宿区)で行われた。記念すべきこの日、嵐のコンサートチケットを使い詐欺を働いた15歳の少女が逮捕される事件が発生。同事務所ではファンに注意を呼びかける異例のコメントを出した。

 メンバー5人が全員そろって出演した初の映画の完成イベントというオメデタイ席の裏で、嵐のあずかり知らぬ事件が起こっていた。

 兵庫県警生活安全企画課などは17日、携帯電話のメールを使い、嵐のコンサートチケットを売ると偽って代金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで兵庫県相生市の無職少女(15)を逮捕。少女は同様の手口で約18万円をだまし取られたことがあり、県警は、少女が自分の被害経験から手口をまねたとみている。

 調べでは、少女は今年4月、チケットを扱うインターネットのサイトに「嵐のチケットあります」と書き込み、連絡してきた千葉県館山市の女子高校生(15)に「交際相手が嵐の知人でチケットが手に入る。7万円で渡す」などと電子メールを送って計10万円を銀行口座に送金させるなど、女性3人から計約60万円をだまし取った疑い。県警は少女がほかに8人から計約60万円をだまし取ったとみて調べる。

 これを受け、ジャニーズ事務所は「全タレントのコンサートチケットは、インターネットやメールでは一切販売しておりません。ファンの方は十二分に気をつけてほしい」と注意を呼びかけた。

 映画「ピカ☆ンチ」は同じ事務所の先輩、井ノ原快彦(V6)がマンモス団地で過ごした青春が下敷き。個性豊かな主人公5人が繰り広げる破天荒な青春を描く。

 メンバーのひとり、松本潤は「お客さんのリアクションを知りたいので、何回でも観に来たい」と舞台あいさつ。また5人そろって、同作の主題歌でこの日発売された「ピカ☆ンチ」を披露した。この日は、少年隊の東山紀之やTOKIOの松岡昌宏、親交のある女優、森光子らも駆け付け、映画を楽しんだ。

★女美容師と18歳女子高生を書類送検 

 兵庫県警生活安全企画課などが5月20日までに「ジャニーズ事務所」の関係者を装い、女性ファンから現金などをだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕した住所不定、無職、井田誠容疑者(27)の捜査を終え、共犯として詐欺容疑で千葉県習志野市の女美容師(27)を、詐欺ほう助容疑で静岡県浜松市の女子高生(18)を書類送検した。

 被害者は北海道から沖縄県まで22都道府県に住む10—40代の女性95人で、被害総額は約340万円。県警はこのうち、13人、計約215万円分について送検した。

 調べでは、井田容疑者らは今年3月−5月、事務所の所属タレントのいとこを装い、インターネットの掲示板などを使い、タレントへの紹介やコンサートチケットの販売名目で現金などをだまし取った疑い。(サンケイスポーツ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021018-00000003-sks-ent

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ