悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月18日(金) 00時51分

<損賠訴訟>19億円で和解 統一教会の信者団体幹部が支払い毎日新聞

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の元信者が「無理やり献金させられた」として、統一教会などに約32億円の賠償を求めた訴訟は17日、信者団体の幹部が19億円を分割払いすることで双方が合意し、東京地裁で和解が成立した。統一教会が所有不動産を担保提供することでも合意した。

 原告側代理人の山口広弁護士によると、元信者が起こした損害賠償請求訴訟での一度の支払い額としては過去最高という。元信者は関東在住の40代男性で、「先祖の因縁がついていると脅され、不動産を売却して献金するよう強要された」などと主張していた。

 統一教会広報部は「原告からの強い和解の申し入れがあり、当事者間で和解が成立し、当法人に対する訴えが取り下げられるというので同意した」とコメントした。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021018-00000137-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ