悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月18日(金) 12時34分

偽ブランド米を内部告発の店員、勝訴 退職金支払い命令朝日新聞

 東京都葛飾区の米・燃料販売会社がブランド米「魚沼産コシヒカリ」に古米を混ぜていたと内部告発した男性従業員(63)が定年の際に退職金を支払われなかったとして、会社側に558万円の支払いを求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。細川二朗裁判官は「不正行為の告発には理由があり、長年の勤続の功を抹消するものではない」と述べ、279万円の退職金支払いを命じた。

 判決によると、この会社は00年9〜10月、魚沼産米などに前年産の古米を約4分の1は混ぜているのに「新米」と表示して約4.8トン販売するなどした。同年暮れに、男性が加入する労組の幹部の解雇をめぐって会社側と争議がおき、労組は偽装米の販売を顧客にダイレクトメールなどで知らせ、男性もあて名書きを手伝った。会社側はこれを理由に、男性が01年9月に定年退職した際、退職金を支払わなかった。

(12:33)

http://www.asahi.com/national/update/1018/019.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ