悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月17日(木) 21時38分

ドメイン訴訟:「goo」で2審も勝訴 NTT—X 毎日新聞


 インターネット上の住所にあたるドメインの「goo.co.jp」の帰属を巡り、検索サイト「goo」を運営するNTT—X(東京都千代田区)と岡山県内のカラオケ店経営会社が争った訴訟の控訴審で、東京高裁は17日、NTT—X側の主張を認め、控訴を棄却する判決を言い渡した。

 このドメイン名はカラオケ会社側が先に登録したが、東京高裁は「カラオケ会社は、ユーザーの誤認に乗じて不正な利益を得ており、ドメイン名の使用は保護されない」とした第1審(東京地裁)の判断を支持した。

 判決によると、カラオケ会社は「goo.co.jp」を96年に登録、NTT—Xは97年に「goo.ne.jp」を登録し、検索サイトを開設した。カラオケ会社はその後、「goo.co.jp」に接続するとアダルトサイトに自動転送されるようにし、NTTの「goo」が著名になったことを利用して不当な利益を得た。

[毎日新聞10月17日] ( 2002-10-17-21:38 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021018k0000m040084000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ