悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月17日(木) 03時41分

<新宿区>徴税を再開 「業務を怠るな」住民の苦情で 東京毎日新聞

 前区長の税金滞納問題を受け、区民税の滞納者宅を訪れて税徴収する「臨戸徴収」を休止していた東京都新宿区が、この業務を再開した。住民感情に配慮して取った休止措置だったが、逆に区民から「業務を怠るつもりか」などの苦情が寄せられ、早期の再開になった。

 同区税務課は、職員約20人が交代で、週2〜3回、1回30戸を目標に滞納者宅を訪問していた。しかし4日、小野田隆前区長(79)=9日辞職=が区民税など約3700万円、国税約11億7600万円を滞納していることが毎日新聞の報道で表面化し、「この状況で徴収に行くと、職員と滞納者がトラブルになりかねない」とこの日のうちに臨戸徴収を休止した。

 ところが、毎日新聞が「休止」を報道した9日から、同区には「なぜ休止する」「滞納しても良いという風潮につながる」「税務課は業務をしないのなら税金を返せ」との苦情が電話やファクス、電子メールで相次いで寄せられた。

 こうした声を受けて、同課は12日から徴収を再開。林治郎課長は「苦しい立場だが、税の賦課、徴収は私たちの職務。当たり前のことをやっていく」と話している。 【宮川裕章】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021017-00000171-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ