悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月16日(水) 03時05分

「ワン切り」行為に懲役も 対策法案の概要判明朝日新聞

 有料ダイヤルにかけ直させる目的で不特定多数の携帯電話を1度だけ鳴らす「ワン切り」を防止するため、政府が臨時国会に提出する対策法案の概要が15日、明らかになった。ワン切り行為そのものを処罰の対象とし、1年以下の懲役か、100万円以下の罰金を科す条文を設ける。

 18日に召集される臨時国会に、有線電気通信法の一部改正案として提出する。罰則対象に「営利目的の事業者が電話をかけた後に通話を行わないで直ちに切る装置を使い、電話をかける行為」と明記、ワン切りを違法行為に特定する。

 現在の法律でも通信設備に障害を与える行為は違法とされているが、ワン切りについては「設備を破壊する意図がある」と認定するのが難しいことから、同法では取り締まれなかった。行為自体を違法とすれば、抜け道をふさげるという。

(03:05)

http://www.asahi.com/national/update/1016/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ