悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月16日(水) 19時45分

「ワン切り」規制、通信法改正案を臨時国会に提出へ読売新聞

 総務省は16日、携帯電話を1度だけ鳴らして、相手が出る前に切る「ワン切り」業者を規制するための有線電気通信法改正案を臨時国会に提出する方針を決めた。営業目的のワン切り業者には、1年以下の懲役か、100万円以下の罰金を科す方向で、政府・与党間で最終調整する。

 現行の同法は、通信機能に障害を与える行為を禁じているが、行為者が故意に障害を与える意思を持っているかどうかが、罰則適用の条件となる。だが、ワン切り業者の場合は、罰則の適用が微妙だった。

 このため、総務省は「迷惑通信への対応の在り方に関する研究会」がこのほどまとめた報告書をもとに、業者が<1>同意を得ていない相手に、自動的に大量に電話をかける装置を用い、通信妨害を生じさせる恐れのある方法で電話をかける<2>通話開始を目的とせず、多数の相手に電話番号を受信させる——といった2つの条件を満たす行為を違法と認定、ワン切り対策に乗り出すことになった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021016-00000212-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ