悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月16日(水) 14時21分

<尼崎公害訴訟>環境省が連絡会に参加へ 和解の実施状況検討 毎日新聞

 環境省は16日、兵庫県尼崎市の大気汚染を巡る「尼崎公害訴訟」の和解条項の実施状況などを検討するため、患者と国土交通省近畿地方整備局などでつくる連絡会に参加する方針を明らかにした。

 同訴訟は00年12月に大阪高裁で国などとの和解が成立。昨年8月に患者と近畿地方整備局、阪神高速道路公団でつくる「尼崎市南部地域道路沿道環境改善に関する連絡会」が設置された。環境対策について協議してきたが、両者の話し合いはつかず、今月15日、元原告21人が「和解条項の柱である大型車の通行量削減のために、国は具体策を取っていない」などとして国の公害等調整委員会にあっせんを申し立てた。

 環境省には患者側から連絡会への参加の強い要請があり、自動車環境対策課は「環境保護の観点から連絡会に参加し、患者側と地方整備局の行き違いなどがあれば、意見を述べたい」としている。 【足立旬子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021016-00001082-mai-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ