悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月16日(水) 11時14分

たばこ産業が喫煙削減国際条約に向けた交渉を妨害=WHO事務局長ロイター

 [ジュネーブ 15日 ロイター] 世界保健機関(WHO)のブルントラント事務局長は、喫煙を削減するための国際条約締結に向けた交渉を妨害しているとして、たばこ産業を非難した。
 WHOが主導する「たばこ規制枠組条約」の締結交渉開始に際して、演説で述べた。
 WHOは、同条約で192加盟国が2003年5月までに最終合意に至ることを目指している。
 ブルントラント事務局長は、たばこ産業が、喫煙はメーカーの自発的な合意に基づいて削減可能だとの主張に基づき、各国の政府に働きかけている、との見方を示した。さらに、「(禁煙拡大に向けた)われわれの努力を妨害しようとしている。たばこメーカーは、喫煙は“大人の選択”とする若者へのイメージ戦略を打ち出し、そのための資金を提供している」と述べた。(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021016-00000048-reu-int

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ