悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年10月16日(水) 20時43分

<住基ネット>横浜市長、「段階的接続」で合意 総務相会談で 毎日新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に当面の間「市民選択方式」で参加する横浜市の中田宏市長は16日、片山虎之助総務相と会談し、参加を拒否しない市民の接続を先行させる「段階的接続」について大筋合意した。国はこれまで「選択性は法が想定しておらず違法」としてデータ受け取り拒否の立場だったが、将来の「全員参加」を前提に譲歩した。 

 今後、データ受け取り方法など事務レベルでの協議を進め、この日確定した同市の不参加希望者83万9539人を除く約260万人のデータが接続されることになる。

 横浜市は(1)責任の所在が不明確(2)不測の事態に対する自治体の調査請求権がない(3)接続記録の開示請求の仕組みがない(4)職員の不正使用に対する罰則規定がない(5)住基ネットの将来像が明確でない——を問題点として挙げており、これらのクリアが全面参加の条件としている。中田市長は「全員参加できるよう、穴を埋めるべく対応してほしい」と求めた。

 片山総務相は会談後の会見で「選択性は違法だが、横浜市は全員参加したいということだから、市長と私の間の認識に相違はない」と話した。 【山本浩資】


[毎日新聞10月16日] ( 2002-10-16-20:43 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=16mainichiF1017m073&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ